SSブログ

タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦 2013/01/30 [クラッシック]

ンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦
                            tannhauser.JPG
 タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦 鑑賞してきました。
 今回は上階からの鑑賞でしたが、全く持って問題なし。
 今までは毎回【S席】【A席】でしたが、
 次回からは大金出さずに大丈夫な感じですね。

1幕
 Tannhäuser Overture
 この曲が始まると聞き入ってしまいますよね。
 物語の中に惹き込まれると言うか、
 これから始まるぜぇ~!! 的な感じで。
 でもね、自分はこの1幕での官能のヴェーヌス愛欲と言いますか何と言うか
 バレエで表現するでしょ!! 違和感あるんですよね。
 自分にはこの演出が理解出来ないんです全く。
 トウシロウだからかも知れませんがね。 

2幕
  「歌の殿堂のアリア」 「大行進曲」
 またこの合唱が泣かせるんです。
 大迫力の合唱に心打たれちゃうんですよ毎回。
 この合唱が始まると、毎回涙腺がウルウルするんです。
 何故なんですかね。
 後は、タンホイザの【ていたらく(官能 官能)】のくだり。

 男は皆タンホイザような性格の人ばかりじゃないんですよ!!
 女性の皆さん間違わないでクダサイヨ!!
 女性だって... これ以上話すと変なことになりそうなので止めます ^^;

3幕
 ここでは、なんたって自分は「タンホイザ」や「エリザベート」では無く
 「ヴォルフラム」の歌に感動するんですね。
 皆さんもご承知の通り、ヴォルフラムの説得も実らずエリザベート死して
 タンホイザ逝くそして... 幕引き。
 ヴォルフラムの男たるや何と素晴らしい!!

 今回は個人的にテーマを持って鑑賞に来たんですね。
 何かと言いますと、何処までドイツ語が聞き取れるか
 結果から言いますと ほぼ全滅

 単語を自分なりに勉強して来たつもりだったのですが
 聞き取れません。
 もちろん聞き取れるワードそれなりに在りましたが、ちょっとガッカリ。
 もっと勉強せにゃあかんですな。

 今回 ヴォルフラム を演じた ヨッヘン・クプファー が最高に良かった。
 聞きやすいし、感動した、 有難う!! (誰かのしゃべり口調に似てないか!?)

 次回は、4月にマイスタージンガーです。
 では、失礼致します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。