SSブログ

OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.3 【2010/09/26】 (2/3) [ぶら~り旅]

OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.3  【2010/09/26】 (2/3)
       20100926-11.jpg
             「滞在編 Vol.3  【2010/09/26】 (1
/3)の続きです」
 さあここから徒歩でレジデンツへGo!!
 (OGASHIの移動手段は基本徒歩です)

       20100926-13.jpg
 ガイドブックでレジデンツまでのMAPは完璧に頭に入ってる。
 とりあえず駅を背にして直進。
 「ノイハウザー通り」→「カウフィンガー通り」→「聖ミヒャエル教会」→「フラウエン教会」と…
       20100926-14.jpg
 頭の中のMAPと照し合せながら歩く事約10分、「聖ミヒャエル教会」発見 OK!!
 その先に確かぁ~「フラウエン教会」よし間違い無し(自己確認)
 そして「マリエン広場」に出て左折(ここまで駅から徒歩約20分)
 目的地は直ぐ目の前のはずだ。
 見えてきました「レジデンツ」!!
       20100926-16.jpg
                      【改装中のレジデンツ】
 と言う事は隣には今夜オペラを観る「バイエルン州立歌劇場」だよね…
       20100926-15.jpg
       20100926-17.jpg
                     【Bayerische Staatsoper
 到着。
 うぉ~ 圧巻です。ギリシャ神殿風の建築が歴史を物語ってる。
20100926-18.jpg20100926-19.jpg
 やっぱり日本とは違うなぁ~(なんて感動してる)
 オペラ鑑賞までまだまだ時間があるから、まずはレジデンツでも入館しますか。
 ガイドブックによると観覧には約2時間ぐらい掛かるらしい。(ホント??)
 何処の博物館でもそうだけど、館内には持ち物持込禁止だと思うよね。
 でも此処【カメラ】持込OKなんだって。(ある意味ラッキー!!)
          レジデンツチケット.jpg  レジデンツパンフレット.jpg
               【チケット】            【パンフレット】
 チケットを購入しクロークへ荷物を預け、引換券をもらい入館。
 「家具」「絵画」etc. 全て庶民の自分には理解できないものばかり。
       20100926-20.jpg
 すっげえ~ としか 言いようの無いものばかりです。
20100926-23.jpg20100926-24.jpg
 高いんだろうなぁ~なんて、低レベルな事ばかり考えてました。
20100926-21.jpg20100926-22.jpg
 館内には教会もあり、此処で全ての行事(生活)が行える感じ。
 いったい此処には何人の人が生活していたんだろうか?
 100人単位以上である事は想像できるが、やはり庶民の自分には??だ。
 客人が来た時の待合室やクロークなど数え切れない。
20100926-25.jpg20100926-26.jpg
 なので、途中で写真を撮るのを止めた位だ。
 (だって、似たような部屋ばかりなのだから…)
 既に100枚以上の写真を取りまくっているが、似たものばかりだ^^;
 ガイドブックで、観覧するのに2時間位と書いてあるのはまんざらでもなく事実だ。
  (自分は1時間30分掛かった)
 実は既に足に疲労が来て、先ほどからふくらはぎがプルプル震えている。
 歩き慣れている自分でもビックリしている。(休憩なしに歩いたせいでもあるが)
 クローク係の女性に引換券を渡し、荷物を受け取り入り口にあったベンチで一休み。
 あぁ~めちゃ疲れた。持参したミネラルウォータを一口。 ふぅ~ 生き返るぅ~!!
 手持ちを整理して時計を確認するがまだ15時過ぎ。
 オペラの開場までまだ時間が在るので、ミュンヘンの街散策だ。

 そう言えばガイドブックによると、レジデンツには盾を持ったライオン像が在ると無いとか!?
 その盾に触ると幸運になれるという話があるらしい。
 絶対に見つけて撫で撫でしないと いかんばい!!
 レジデンツの入り口は2箇所在るみたいで、そのどちらかにあるらしい。
 自分はオペラハウス側から入って見つからなかったので、他の入り口だろう。
 探さねば… ライオン居ないよぉ~ 何処だライオン ガオ~ッ!!ガオ~!!
 自分には幸運は与えないと言う事なのか? ガオ~ッ!!ガオ~!!
 こうなったら維持でも探してやる。ガァ~!!
 獲物は此処か!? ガオ~ッ!!
       20100926-27.jpg
 発見!! ライオンちゃんいました。
 それも 4体。 もちろん4体全て撫で撫で(ペロペロはしないよ流石に^^;)
 やはり皆ライオンの盾触ってるんだね、此処だけ色が違う。
       20100926-28.jpg
 皆幸せ欲しいんだね。自分はそのうちの1人だけどね^^;

 考えてみればミュンヘンに到着してから何も食べて無いや。
 と言うことは、インビスで食事だ。
                Eine BratWrust bitte.
 既に言いなれた言葉だ。
 とりあえず一口ほおばる。
 お腹空いてるからまいう~!! (写真撮るの忘れました^^;)
 やさしそうなご老人が自分を見て、
         「よかったねボク 美味しくて」
 なんて見てたので、
                Das ist lecker.
 とボディーランゲージ込みで、コミュニケーション。
 ご老人も ボディーランゲージで 良かったねと 反応してくれた。
 なんだか嬉しかった。 此処何十年も味わっていない感覚だ。
 日本でも昔はこのような事が多かったであろうが、此処最近は感じられない。
 (この心地よさはなんだ?)
 この瞬間 OGASHI は 1ランクLEVEL-UP したのだ。
 (おいおい!! いったい 何のLEVELなんだよ^^;)

 OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.3  【2010/09/26】 (3/3)
 へつづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ユミ

ブルースト、おいしいですよね!!
私もかなり食べました(笑)
ミュンヘンは通り過ぎただけだったのですが、
素敵な街並みですね。
次回はぜひゆっくり立ち寄ってみたいです。
レジデンツがすごい・・・
by ユミ (2011-02-08 19:54) 

OGASHI

ユミ 様
>ブルースト・・・
 汚い言葉ですが、かなりやばいです。 ホッペタ落ちまくりです^^)
 日本でも同じ味見つからないので、お店開いちゃいますか^^;

>レジデンツがすごい・・・
 凄いという表現もありますが、観覧し終わっての疲れたぁ~が・・・
 かなり気合入れないと、本当に1日疲れで、潰しちゃいますよ^^)

では、失礼致します m(_ _)m
by OGASHI (2011-02-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。