SSブログ

OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.2 【2010/09/25】 (3/3) [ぶら~り旅]

OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.2  【2010/09/25】 (3/3)
       20100925-37.jpg
 滞在編 Vol.2  【2010/09/25】 (2/3)の続きです」
 
11時チョイ過ぎか?
 次は【バンフリート館】かな。(雨止まず)
 祝祭歌劇場から歩いて約20分。 ワーグナー通り右手に 【バンフリート館】到着です!!
      20100925-38.jpg
                     【HAUSE WAHNFRIED】
 【バンフリート館】はワーグナとコージマが住んでいた場所。
 館の入り口(日本で言うところの玄関前)扉前に胸像があるんですが、
 「コージマ」と見間違う様の「ルードヴィツヒ2世」。
 まるで女性です。(美しかったんでしょうね)
 皆さんも見間違うと思いますよ。 (ネームプレート無ければ絶対に)
       20100925-39.jpg
                         【LUDWIC Ⅱ】
 入館しようと扉の近くまで行くと、なにやらいやな予感。
 張り紙が… ヤバイ ヤバイ!! 良くないぞこの展開は!!
 20100925-40.jpg20100925-41.jpg
 読んでみると、2013年までリニュアルの為休館だって。
 えっえ~!! そんなバカな!! 楽しみにしてたのに。
 でもここは気持ちを切り替えて、2013年にまたバイロイトへ来るという
 課題が出来たと諦めましょう。(諦めきれないけど)
 (リニュアル前とリニュアル後確認したかった、が本音だね)
 となれば後は【墓参り】。
20100925-42.jpg20100925-43.jpg
 お墓は裏庭の噴水の奥にあるらしい。
20100925-45.jpg20100925-44.jpg
                  ワーグナーの眠る【お墓】
 合掌 m(__)m
 ここで2人が暮らしてたんだなぁ~なんてしばし鑑賞にひたる。
 さあ帰るかと思ったけど、確か近くに【リスト館】が在ったはず。
 地図を確認すると、なぁ~にお隣さんじゃないですか (笑) Lets ラ Go!!
 ここが【リスト館】ですね。
       20100925-46.jpg
 胸像もあるし間違いない。
 (胸像と言えば私は【ハナ肇】の胸像しか思い出さないけど、なにか問題でも…)
20100925-47.jpg20100925-48.jpg
 また貼紙だ!! 【12:00~14:00まで昼休み】だって。
 
ちょうど昼食時だし Kazooさん に教えていただいた【シナー】と言うブロイハウスへ
 
【バンフリート館】の隣だったから、近場でビールでも飲みながら時間過ごしましょう。
 えっ!? 明かりが灯っていない&張り紙だ。
20100925-49.jpg20100925-50.jpg
 ビールの醸造の為1ヶ月休みらしい。(ツキが無くなって来た感が・・・)
 折角教えて頂いたのにぃ~ お腹空いたよ!! 時間潰すしかないか。
 地図を確認。
 あっ【辺境伯オペラハウス】があったか。
 ワーグナもこのオペラハウスを観にバイロイトへ
 という話があるぐらいなので、
 時間つぶしには最適そうだ。
 場所はワーグナー通りを戻り右折、そしてオペラ通りを下ったところにあります。
 13:00~ガイドが始まるらしい。超ラッキー!!
 「einepelsone bitte!!」 と 4ユーロでチケット購入。
                       20100925-54.jpg
 すると 「japaner?」と聞いてきたので 「ja Ich bin japaner.」と答えたら
 日本人向けのガイドパンフレットを渡されました。
 (因みに持ち帰り出来ませんよ、ガイドパンフレット)
 ドイツ語でガイドされても困るので、よかった^^)
       20100925-51.jpg
                     【辺境伯オペラハウス】
 入館すると 「うぉ~ 美しい」 ワーグナーもそう感じたはず。
 (音響等はNGだったらしいけど)
 これが全て木材で出来てるなんて信じがたい。
 そうこうしているうちに館内の照明が落ち、ツアーが始まる。
 オペラハウス自体がアトラクションになっていて、そここに配置された照明が
 アナウンスに同調し光の演出が行われる。(もちろんアナウンスはドイツ語)
 本当に美しいの一言に尽きる箱物だ。
 一通りの演出が終わり、照明も明るく元に戻るとなんだか懐かしい匂いが。
 なんだ?この匂いは?考えてみたら木の匂い。
 昔の学校のあの匂いだよ、そうそう思い出した!! 若い方には分らんかなぁ~。
 バイロイト祝祭歌劇場もそう言えばこの匂いしたな。(脳細胞が昔の記憶を…)
 時代(歴史)を感じるなぁ~なんて思いながら、オペラハウスを後にる。

 そろそろ【リスト館】へ戻りますか。
 通り道に【バンフリート館】あるからもう一度立ち寄る(← バカっぽいね)。
 で、14時過ぎになっていたので、【リスト館】の扉をガチャガチャ!?
 開かないぞ!!
 ガチャガチャ 再度ドアノブを ガチャガチャ
 
ガァ~ン!! 開きません 入れません (アボ~ン ←魂が抜けた)
 ここまできて入館出来ないなんて残念。
 【リスト館】も2013年までおあずけ。

 ホテル(ニュルンベルク)に帰るか。
 でも腹減った!!
 何か食事でもして帰ろう。
 でも、なんだかバイロイトの街の雰囲気が来たときと違う。
 何だ?? 店の殆どが閉まってるジャマイカ(← 故 広川太一郎さん 風に)
 窓とかシャッターを良く観ると「土曜日は14:00まで」なんて書いてある。
 日本とは異なるんですね。
 (日曜日は店が休みとは聴いていたけど、土曜日もこんなに早く閉まるなんて)
 インビスを探すしかなさそうだ(インビス:ファストフードの露店) 見つけた!!
 チリヴラートヴルスト 2.40ユーロ
 ケチャップたっぷりでとオーダー。
 出てきたのがこれ。
       20100925-52.jpg
 とりあえず大きな口空けてバクッ!! ムシャムシャ。 旨い!!
 お世辞なしに旨い!! ソーセージのパリッとした食感&塩加減が絶妙。
 そしてチリ&ケチャップの風味が口から鼻抜けてうぅ~ん まいう~。
 この旨さは、日本では感じた事が無いぞ。
 
この記事を書いてるだけでも思い出しヨダレが。
 2分も掛からずに完食。もう1個食べたかったけど今回は我慢。
 でも本当に旨かったな、帰るか。

 帰りのRE(電車)の時刻は調べておいた。
 ニュルンベルク行きは1時間に1本の間隔で運行してる。
 15:11分発のニュルンベルク行きの電車に乗り、今日体験した事を思い出していると
 ニュルンベルクへ向け
電車が動き出した。
 今日は充実した1日だった。
 バイロイトに今居る事なんて、今年の頭にも思っていなかった事だ。
 2013年バイロイトにまた戻ってくるぜ!! 【バンフリート館】待ってろよ。
       20100925-53.jpg
                    【ミラノラップ】 & 【BECKS
 本日の夕食です。
 ミラノラップは、野菜沢山&モッッツアレラチーズ&バジルソースのパン。
 バジルソースがこれまた旨いね、ビールもゴクゴク プゥッハ~!!
 1日の疲れもぶっ飛ぶ感じだ。生き返る~う。
 TVでも観ながら、就寝です。おやすみなさい。

 明日は第2イベント、ミュンヘンでオペラ鑑賞【フィガロの結婚】です。

OGASHIのぶら~りClassicな旅 滞在編 Vol.3  【2010/09/26】 (1/3)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。