SSブログ

新国立劇場【こうもり】 2009/01/29 [クラッシック]

国立劇場【こうもり】 2009/01/29

                 こうもりパンフ.jpg
 【こうもり】鑑賞してきました


        コウモリ02.jpg
              【新国立劇場 OPERA PALACE TOKYO】
 コウモリ05.jpg







久々の新国立劇場(OPERA PALACE)なので、
気合が入りすぎてまだ誰も観客が来ていません
認めたくないものだな、若さゆえの過ちを!?

<こうもり キャスト>
【アイゼンシュタイン】   ヨハネス・マーティン・クレンツレ(新国立劇場初登場)
【ロザリンデ】             ノエミ・ナーデルマン              (新国立劇場初登場)
【フランク】                ルッペルト・ベルクマン           (新国立劇場初登場)
【オルロフスキー公爵】 エリザベス・クールマン           (新国立劇場初登場)
【アルフレード】      大槻孝志
【ファルケ博士役】     マルクス・ブリュック               (新国立劇場初登場)
【アデーレ】                オフェリア・サラ                     (新国立劇場2回目??

【ブリント博士】           大久保光哉
【フロッシュ】              フランツ・スラーダ
【イーダ】                  平井香織

 <1幕>
   アイゼンシュタインの中庭という設定
   個人的にはアイゼンシュタイン邸の居間が良かったかな?

   アデーレが妹から舞踏会に誘われ行きたくてたまらないがロザリンデが…のくだり
   ファルケがアイゼンシュタインを舞踏会に誘う…
   いつもながら、楽しませてくれます。
   日本公演なので様々な駄洒落など会話の中に出てきますが、あれは…
   一例ですが、
   アイゼンシュタインが本日の夕食は
     「寿司 てんぷら すき焼き しゃぶしゃぶ」出前で…  冷凍食品じゃないよな!?
   ○○の一つ覚えみたいに。(これで笑いがとれるから仕方ないのかな^^;)
   
   個人的に印象に残った演出は、
   1幕が下りる(カーテンが閉じる)時に、郵便配達の人がロザリンデに手紙を渡すシーン
   2幕に繋がる些部な演出にあっぱれです。

 <2幕>
   オルロフスキー公爵邸における艶やかな夜会。

   エリザベス・クールマン(オルロフスキー公爵)の歌声
   ノエミ・ナーデルマン(ロザリンデ)のチャールダーシュ、素晴らしかった。
   ステージいっぱい(奥行きまで)に使った、夜会はバレエも含め見ごたえがありました。

 <3幕>
   刑務所(フランクの執務室)

   アイゼンシュタイン&ロザリンデが口論になるが、ファルケの仕組んだ…で円満に終わる
   めでたしめでたしですが、演出面ではこの2人は普通。
   もっと派手にケンカして欲しかったな、色々と小道具があったのですから。

   そうそう、ここでもちょっとした笑いをとる演出がありました。
   皆さんお分かりになったのかな?
   それは、フロッシュ(飲兵衛の看守)が両手を広げ 『ヤッター!! と叫ぶシーン。
   アメリカドラマ「ヒーローズ」の日本人役ヒロが行うお約束。
   全く知らない人には笑いがおこりません。 (今回も? 笑いが殆どありませんでした)

   ココまで演出しなくていいのに(ヒーローズみてる人多分少ないと思うし)   


 今回私が1番目を惹いたのは、オフェリアアデーレ)です。
 小柄でありながら見事に可愛らしいアデーレを演じ、全体を通して素晴らしかった。
 次回は「オフェリアさん」何に出演するのかな? 見に行かなくちゃ!!

 
 あ~楽しかった^^

 次回は何を観ようかな?
 今年も始まったばかりだし、「オペラ」を楽しみ気持ちを豊かにしようっと!!

 では、失礼致します m(_ _)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。